れんげの日記♡Lovely days

韓国と香港が特に好きな会社員の日記。

『蘋果日報』=『りんご新聞』で思い出したこと

8月10日に香港警察が、香港紙、「蘋果日報」(ひんかにっぽう、Apple Daily、
りんご日報)の創業者、藜智英氏や民主活動家の周庭氏らを国家安全維持法の
違反容疑で一斉逮捕した、というニュースには衝撃を受けました。

すぐに保釈されたと報じられ、ほっと、胸を撫でおろしましたが、
まだまだ予断を許さない状況のようですね。周さんはパスポートを
没収され、9月に出頭を求められているそうです。

同じ時代を生きている人たちの自由が奪われるのを見ているのは、
ツライですね。
それでも、これからも注視しなくては。。。

そういえば、「蘋果日報」創業者、藜智英氏逮捕のニュースを見た時、
蘋果日報」って何?「Apple daily」って何?って
なったんだけど、「ああああああああ!思い出した!!」ってなって、
「そうだ、りんご新聞のことだああああっ!」って思い出したんです。

私が香港を何度か訪れていた2000年前後の頃、「蘋果日報」は日本で
「りんご新聞」とか、「りんご日報」と呼ばれていました。

実は、私が香港にハマったのは、1994年公開の香港映画「恋する惑星
ウォン・カーウァイ監督)を見てからです。この映画で俳優の
トニー・レオンのファンになり、それからかなりの香港映画を見まくりました。
そんな香港映画ファン、香港映画スターファンの間で「りんご新聞」の
エンタメ欄が充実していると話題になっていたんです。カラーで新聞一面に
スターの写真が掲載され、それと一緒に香港映画賞の授賞式や映画の試写会とか、
香港で行われたコンサートなんかの記事が載っていたからです。

私はその「りんご新聞」のことを、当時、香港映画ファンの方が運営していた
個人のホームページやブログなどで紹介されていたのを見て知ったように
思います。

それで、私も香港に行ったら「りんご新聞見たい’、買いたい!」って思って
いました。

丁度、友人と香港を旅行したとき、はっきり場所は記憶していないのですが、
大通りに沿った歩道を歩いていると、路上で、上半身ランニングシャツ1枚に
短パンはいたおじさんが、新聞や雑誌、単行本(その中にはアダルト系の雑誌
も含まれていたような?笑)を並べて販売しているのを見かけました。
当時は、路上で新聞を販売している中高年のおじさんをあちこちで見かけました。

私はその新聞の中に「蘋果日報」の文字を見つけて、路上に座っている
ランニングシャツのおじさんから、「りんご新聞」を買ったのです。
恥ずかしながら、この「蘋果日報」が中国に批判的な新聞だったことは、
今回初めて知りました。
広東語もわからなかったので、ニュース記事はスルーして、エンタメ欄だけ
見てました。
そしてたまたま買った「りんご新聞」のエンタメ欄にトニー・レオンの写真付き
記事があって、友人とキャッキャ喜んでいたのも思い出しました。


この香港で「りんご新聞」を買ったことは、ずーっと記憶になかったこと
です。「蘋果日報」創業者逮捕のニュースを聞いて、この思い出が突然
蘇ってきたんです。

たった一つのキーワードで、すっかり忘れ去られた記憶がフラッシュ
バックのように思いだされてきたことが、とても不思議に感じます。
でも、当時の香港の街の熱気とか、匂いとか、人混みとか、路上で
小さな椅子に座って新聞を販売していたおじさん達の風景、そこに
新聞を買い求める自分の姿も蘇ってきた時はちょっぴりうれしかった。。。

だから余計に、当時と今の香港の情勢のあまりの変わりように、胸がしめつけ
られます。
藜智英氏や周庭さんのことが、とても他人事のようには思えなくなって。。。

f:id:j_lovelyday:20200813155005j:plain

1998年9月撮影 ここはネイザンロードかな?(撮影した記憶が曖昧(汗))よくこういう感じのところで、路上で新聞を販売するおじさん達見かけたんだけどなぁ。

 

 また、私がお気楽に香港を旅行できる日が来るのかしら?
今後の香港情勢を注視して見守っていこうと思います。