れんげの日記♡Lovely days

韓国と香港が特に好きな会社員の日記。

香港への想い、再燃!

香港が好き、と言っても私が香港を訪れたのは、1996年から2005年までの

間の6回だけなんです。

 

香港マニアとか香港フリークなどと呼ばれるような回数ではありませんね。

一人暮らしの会社員だったので、急に思い立って香港に行こう!なんて

余裕は無くて。。。

また、2005年に香港に行った後は、韓国ドラマやK-POPにハマッてしまって

ソウルにばかり行ってしまったこともあります。

 

そんな私が、また香港が気になるようになったのは、昨年の逃亡犯条例改正案に

反対するデモのニュースを見てからです。

最初は、「あ、またデモやってるな~」位で、さほど気にも留めていなかった

のですが、この抗議運動が回を重ねるごとに規模が大きくなり、激しさを増して

いく様子を映像で見て、正直驚きました。

 

特に市民が警官隊に火炎瓶を投げつけたり、警官隊が市民に向かって催涙弾

発砲するのを見ると胸が痛くなりました。

同じ香港人同士で、こんな争いをしなくてはならないことがとても残念に

思いました。

 

私がかつて香港を訪れた時、香港は警察官が多いなあ~って思うくらい、

街中を巡回する警官をたくさん見かけました。

確かに日本人観光客というだけで、通りで時計やブランド品を買わないか?って

見知らぬおじさんに声をかけられることもよくありました。そんな時は街を

警護するお巡りさんの姿が頼もしく感じたな。いざという時は、警官に声かけて

助けてもらえばいいんだ、っていう安心感はありました。もちろん、実際に犯罪に

巻き込まれたことはありませんけど。

 

私が友人と2人で香港を旅行したとき、「尖沙咀(チムサーチョイ)プロム

ナード」という海辺の遊歩道で写真を撮ろうということになり、当時、スマホ

セルカも自撮り棒なんてものもなかったので、丁度そばを通りかかった

お巡りさんにカメラのシャッターを押してくれないかと頼んだんですよね。

そしたらイヤな顔もせず、むしろにこやかに写真を撮ってくれたんです。

その時の写真がこちらです。↓

 

f:id:j_lovelyday:20200809182644j:plain

1998年9月撮影

また、別の時には、友人と香港島の上環(ションワン)にある、キャット

ストリート(摩羅上街)という骨董品やアンティークのお店が立ち並ぶ通りに

行こうとしたのですが、上環の駅を出てから、歩いて数分の場所だったはずが、

結局行き方がわからず、この時も通りがかりの警官の方に道を聞いたんです。

ガイドブックの地図を指さして、ここに行きたいと英語で聞いたら、その

お巡りさんはウザがるとこもなく、私たち2人をキャットストリート

入り口まで連れていってくれました。

 

私の中では香港の警察官は観光旅行客に親切なんだな~という印象があった

のです。

なので、あのデモで警官隊と市民の衝突を見ると、とても悲しい気持ちに

なってしまうんですね。

きっと警察官の中にも、矛盾を感じている方もいるのではないかと思います。

そうはいっても職務ですし、家族を養うためにイヤでもやらなくてならない

方もいるでしょう。

こんな記事もあり、なるほどと思いました。

 

news.yahoo.co.jp

 

 私がいくらヤキモキしたところで、中国政府は方針を変えないでしょうし、

香港市民は民主主義を守ろうとするでしょう。

香港の行く末はどうなるのか、全然想像もつきません。無力な私はただ

見守ることしかでいないんですね。

 

香港の空港を降り立った瞬間の匂いや、ジメっとした湿気や暑さ、

広東語の響き、人ごみ、全部好きでした。にぎやかで活気があって

エネルギーに満ちた香港で、私も元気をもらっていました。

 

新型コロナウイルスがいつ収束するかわかりませんが、また海外に

行けるようになったら、香港に行きたい。

香港の今がどうなってるのか、少しでもこの目で見て、肌で感じたいと

思う今日この頃なのです。